オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

今日のツイート

  • 09:23:13 RT @ShinyaMatsuura: 森友学園問題で、かつては賛同し協力しつつ、問題発覚で手のひらを返した人らってのは、1)問題を見抜く目も人を見る目もない、2)自分の利益を優先して同志を見捨てる、3)そのことを公言する――と整理できるな。
  • 09:24:05 あえて揚げ足取りすると、犯罪をやらかしたら社会から排除してもいいという話につながりそうで怖い。嘘をついたことがない人はいないから自分もその論理で排除されかねない。どんな罪なら排除されてもよいかの話につながりそう。人が社会に貢献できるようになる道を閉ざしてはいけない
  • 22:40:36 YouTubeに上げた動画は「クリエイターツール」の動画一覧でしか削除できないのかな。動画ページにある「情報と設定」とかで削除できたら手軽だけど、YouTube的には面倒にしておきたいのかも。「動画の管理」のリンク先を動画一覧の中の当該動画が含まれるページにしてくれるだけでもいい
  • 23:43:18 Windowsで通知領域をキーボードで操作したいときは[Win]+[B]。へえー。そのほか便利なキーボードショートカットの一覧 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/12445/windows-keyboard-shortcuts 自分はWin+数字をよく使います。おっ、Win+Tというのもあるのか