オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

イプシロンロケットの打ち上げを内之浦へ見に行くときの情報あれこれ

イプシロンロケットの初号機は惑星分光観測衛星「SPRINT-A」を乗せて8月22日、鹿児島県は大隅半島にある内之浦宇宙空間観測所から打ち上げられます。

f:id:Imamura:20130608153445j:plain

首都圏から鹿児島空港へ1(ジェットスター航空

ジェットスター航空は成田空港から鹿児島空港まで格安の便を飛ばしています。

たとえば8月20日出発、8月23日帰宅の場合、先ほど検索してみたらこんな便がありました。

8月23日の復路はこんな便です。

なお、ジェットスター航空では条件によって運賃のほかに細かく追加料金がかかります。下は一例です。

首都圏から鹿児島空港へ2(東京シャトル

朝6時の成田発のジェットスター便は値段が魅力ですが、始発に乗ってもそんな時間に成田に行けないよーという人のために「東京シャトル」というバスがあります。

たとえば東雲駅近くのバスターミナルを午前1時、東京駅を午前1時半に出て、成田空港には午前3時半に着きます。運賃は900円。東京駅出発については午前2時の便もあります。

東京シャトルの予約時は日付指定に注意しましょう。たとえば8月18日の深夜に乗りたいときは8月19日を予約します。夜12時を回っているからで、ビデオの録画予約と同じです。

鹿児島空港から内之浦へ1(レンタカー24時間分無料キャンペーン)

レンタカーを使う場合、いくつかの条件を満たすと24時間分の料金が無料になるキャンペーンが行われています。

条件はおおむね以下の通りです。(正しくは上のサイトをご覧ください)

  • 指定のレンタカー業者に対して、予約時に申し出ること(おもなレンタカー会社は網羅されています)
  • 車の大きさはコンパクトカーまで(それより大きい車だと24時間分無料ではなく4725円の割引)
  • 大隅半島内のチェックポイントを2つ以上回ること。その際、半島を3つのブロックに分けて複数のブロックにまたがったチェックポイントであること
  • 指定の宿泊施設に泊まること

イプシロンを見に行く人のチェックポイントとしてよさそうなのは、鹿屋(かのや)の航空基地史料館と内之浦宇宙空間観測所です。宿泊施設は内之浦、高山(こうやま)、鹿屋のおもなところが網羅されているようでした。(ただし内之浦や高山の宿はもういっぱいになっているとの情報あり)

鹿児島空港から内之浦へ2(内之浦までのバス)

バスを使って、鹿児島空港から内之浦へ行くことができます。

このページに、バスの時刻表PDFが掲載されています。

例として、11時に鹿児島空港を出るバスに乗ると12時40分に鹿屋に到着、同じバス停から12時50分に内之浦行きのバスが出ます。内之浦着は14時10分です。

鹿児島空港→鹿屋のバス運賃は2000円、鹿屋→内之浦は1060円です。

鹿屋のバス停は裏にコンビニ(ローソン)やマツモトキヨシ(鹿屋大手町店)があり、そちら側の道路を渡れば郵便局(鹿屋大手町郵便局:http://map.japanpost.jp/pc/syousai.php?id=300178323000)や24時間営業のスーパー(マックスバリュ リナシティ鹿屋店:http://www.mv-kyushu.co.jp/tenpo/kagosima/renacitykanoya.html)があります。

内之浦のバス停は信号をまっすぐ進むとラーメン屋「マツワキ」があるところです。

しかし、このバス停から内之浦宇宙空間観測所の正門までは急な坂道で3キロ以上あり、一般向け見学席はそこからさらに3キロほど歩くことになります。内之浦まではバスで行けますが、そこから見学席まで歩くのはあまり現実的ではなく工夫が必要です。

それでもロケットの打ち上げはすごい迫力です。延期の可能性は常にありますが、ぜひ一度見に行ってみてはと思います。

関連リンク

過去のロケット打ち上げ取材

  • [M-V6]カテゴリ…M-Vロケット6号機/X線天文衛星「すざく」(2005年7月)※打ち上げは見られず
  • [H-IIAF9/M-V8]カテゴリ…H-IIAロケット9号機/運輸多目的衛星新2号(ひまわり7号)、M-Vロケット8号機/赤外線天文衛星「あかり」(2006年2月)
  • [M-V7]カテゴリ…M-Vロケット7号機/太陽観測衛星「ひので」(2006年9月)
  • [H-IIBF3]カテゴリ…H-IIBロケット3号機/「こうのとり」3号機(2012年7月)

6月11日追記:今回の打ち上げに際しての一般見学案内が公開

上記の宮原(みやばる)見学場は駐車場が抽選、ほかに射点(打ち上げの瞬間)は見えませんが、町内から歩ける範囲に複数の見学場を設けるとのことです。町内から叶岳の2つの見学場へはシャトルバスも運行される由。

内之浦の町内から宮原まで歩くのはとても大変ですが、入場許可証を持っている車にヒッチハイクできたらちょうどよいかもしれませんね。

6月18日の追記を受けた追記:徒歩などでの宮原来場は禁止

  • タクシーを利用される場合も抽選に応募いただき、当選された場合のみ入場いただけます。なお、徒歩、自転車、送迎車両による来場は禁止いたします(6月18日追記)。
イプシロンロケット打ち上げに係る一般見学について/肝付町

とのことで、徒歩であの坂を上っていくのは禁止だそうです。