ルンバのホームベースが故障して交換

f:id:Imamura:20130515141632j:plain

ある朝ルンバを見たらインジケータに「Err5」と出ていた。なんですかそれは。調べてみた。

しかしルンバをホームベースに置いた状態でしばらく待つと悲しげなメロディを奏でて言うのだった。「エラー、5」。

しばらくいろいろやってみた。同じことをしても再現性がなかったりして苦労したが、おおむね下のような状況に収束した。

  • ルンバを置かずにホームベースをコンセントにつないだとき、ホームベースのランプが点灯する(通常は点滅のはず)
  • ホームベースの近くにルンバを置きルンバの「DOCK」ボタンを押してもホームベースに戻らず、通常の掃除を始めてしまう
  • ホームベースにルンバを置いて端子の位置を合わせるとルンバが充電される(ホームベースのランプは点灯のまま)
  • ルンバに直接ACアダプタをつないでもルンバが充電される
  • 当初はACアダプタの故障を疑い、市販の別のACアダプタを買ってきたがそれを使った場合も上記の一連の症状は変わらず

asin:B0064MDHM6:detail

これはホームベースが怪しいね。ということでショップに連絡したところひとつ質問された。

  • バーチャルウォールにちゃんと反応するか(ルンバの受光部に問題があるかもしれない)

おおなるほど。確認してきちんとよけますよー、と返信したところ「となるとホームベースの故障でしょう、保証期間内なので送料のみ負担で交換品をお送りします」とのことだった。

届いたホームベースは問題なく使えた。よかったよかった。ルンバショップ「ルンバニア」の人ありがとう。

参考リンク

ルンバを買ってからそろそろ1年なので、バッテリーが劣化したのかなと考えた時に見つけたページ。

関連記事

ルンバを使って半年の感想を書いた記事。もうルンバなしの生活は考えられない。

(6月8日記)