ある朝ルンバを見たらインジケータに「Err5」と出ていた。なんですかそれは。調べてみた。
- 表示部分に、「Err」や「!(ビックリマーク)」などの文字が表示がされた(http://irobot-jp.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/60/~/表示部分に、「err」や「!(ビックリマーク)」などの文字が表示がされた)
- 《Err5 エラー5:(主な原因)正常に電気が供給されていません。(主な対処)「ルンバをリセット」し、電源からルンバまでの接続を確認してください。》
- ルンバをリセットするには?(http://irobot-jp.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/66)
- 《600/500シリーズ:電源を入れ、SPOTボタンを押したまま、DOCKボタン(ルンバ510の場合はDEMOボタン)を10秒以上押し続けてください(CLEANボタンが消灯します)。》
しかしルンバをホームベースに置いた状態でしばらく待つと悲しげなメロディを奏でて言うのだった。「エラー、5」。
しばらくいろいろやってみた。同じことをしても再現性がなかったりして苦労したが、おおむね下のような状況に収束した。
- ルンバを置かずにホームベースをコンセントにつないだとき、ホームベースのランプが点灯する(通常は点滅のはず)
- ホームベースの近くにルンバを置きルンバの「DOCK」ボタンを押してもホームベースに戻らず、通常の掃除を始めてしまう
- ホームベースにルンバを置いて端子の位置を合わせるとルンバが充電される(ホームベースのランプは点灯のまま)
- ルンバに直接ACアダプタをつないでもルンバが充電される
- 当初はACアダプタの故障を疑い、市販の別のACアダプタを買ってきたがそれを使った場合も上記の一連の症状は変わらず
これはホームベースが怪しいね。ということでショップに連絡したところひとつ質問された。
- バーチャルウォールにちゃんと反応するか(ルンバの受光部に問題があるかもしれない)
おおなるほど。確認してきちんとよけますよー、と返信したところ「となるとホームベースの故障でしょう、保証期間内なので送料のみ負担で交換品をお送りします」とのことだった。
届いたホームベースは問題なく使えた。よかったよかった。ルンバショップ「ルンバニア」の人ありがとう。
参考リンク
ルンバを買ってからそろそろ1年なので、バッテリーが劣化したのかなと考えた時に見つけたページ。
- 電源が入らない/動かない/使用中のバッテリーに充電できない(http://irobot-jp.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/43)
- ルンバのバッテリー交換|hiro0719jpのブログ(http://ameblo.jp/hiro0719jp/entry-11411753449.html)