オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

今日のはてなブログ:JAXA新理事長就任会見

4月1日はJAXA東京事務所の移転の日でもありました。東京事務所は本部ではなく、JAXAの本部は調布にあります。調布は旧NALのある場所で、JAXANASDA宇宙開発事業団)、ISAS宇宙科学研究本部)、NAL(航空宇宙技術研究所)が合併して2003年10月に発足しました。おお、もう10年になるんだな。ともかく、組織として一番小さかったNALの場所にJAXAの本部が置かれたというのがなんとなく面白いです。

さてJAXAの東京事務所は以前は東京駅丸の内口の商業施設「オアゾ」の隣のビルでした。今回の移転で最寄りは御茶ノ水駅に変わり、ニコライ堂の向かいに新しく建った高層ビル「御茶ノ水ソラシティ」の地下1階がJAXAの入口となりました。

新しい入口は以前の東京事務所のひっそりした感じがなくなり、けっこう目立つ感じです。

f:id:Imamura:20130401155958j:plain

この左側にはガラスブースがあり、イプシロンロケットの模型や観測ロケットの映像、宇宙服など数点が展示されていました。せっかく一般の人が近づきやすくなったのだから、JAXA iとまではいかなくてももうちょっと親しみやすくなってほしい感じです。

入口の奥は受付スペースで、JAXAが最近力を入れている「COSMODE」のほか、衛星を紹介する凝った映像展示などいろいろあります。

f:id:Imamura:20130401172243j:plain

これは写真だとわかりづらいですが、透明なディスプレイに映像が流れていて、奥のALOS-2は模型なのです。凝ってます。しかしこの展示はJAXAに用のない一般の人はちょっと入りづらいところにあってちょっとなあと感じました。

掲載されました

連載のつもりではなかったのですが連載として掲載されました。システムの都合で第5回が欠番になって第6回になりました。