はてなダイアリーとともに10年

はてなダイアリーを使い始めて、今日で10年になった。最初の日記は2003年の2月17日(d:id:Imamura:20030217:当時のid:manpukuyaから転記した)。タイトルは「よろしくお願いします」と「CSS」。

当時のはてなダイアリーの雰囲気は「はてなダイアリー日記」でよくわかる。10年前の今日のはてなダイアリー日記d:id:hatenadiary:20030217。怒涛の勢いで機能追加や仕様変更が行われている。あのころは「はてなダイアリーへの要望」とダイアリーに書いて要望を出すと1時間以内に実装されるのが普通で、とても楽しかった。

あれから10年、世間にも自分にもいろいろあった。

ここの更新が減り気味なのは、細かいネタはTwitterに書いてしまうから。でも140字で収まらない話はここにこうして書いておく。文章にまとめることで考えがまとまるし、ちょっとがんばって書いた自分の日記をあとで読み返すのがまた楽しい。

2月17日の日記をまとめて読むには→http://d.hatena.ne.jp/Imamura/____0217

今のはてなダイアリーは私ブログですよみたいな顔をしているかもしれないが、自分にとってここはあくまで「日記」なので、その気持ちを忘れずに続けていきたい。

はてなダイアリーを始めたときは10年続くとは思いもしなかった。書きやすいのがはてなダイアリーのいいところ。これまで10年間ありがとう、これからの10年間もよろしくどうぞ。

関連記事

はてな社長夫人のれいこんさんがいいこと書いてる。