オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

ゴーヤーもっとがんばって

今日、キュウリ、トマト、ゴーヤーに追肥をした。

先週実がなったゴーヤーは小ぶりなままこれ以上大きくならないと考え、1週間前に2つ収穫した。

f:id:Imamura:20120807123054j:plain

ゴーヤーは簡単なごま和えにした。参考にしたのは以下。

f:id:Imamura:20120808111015j:plain

ちゃんと苦くておいしい。そして種も採れた。

f:id:Imamura:20120809123215j:plain

これは来年、新しい苗にしたい。暖かくなる前に室内で芽を出させよう。種の端を切ってあげると芽が出やすいとのこと。楽しみだ。

トマト

f:id:Imamura:20120814085800j:plain

今まで収穫できたのは約20個、いまついているのが10個ほど。そろそろ終わりかなと思うとまだ花が咲いたりする。

キュウリ

f:id:Imamura:20120814085908j:plain

背はぐんぐん伸びるものの足下の茎は細いままだし実もならない。これはもう仕方ないことで、気にせず伸びていってほしい。

ゴーヤー

f:id:Imamura:20120808100812j:plain

1週間前に、最も高いところがネットの最上部に届いた。実はいま1つが大きくなってきている。

f:id:Imamura:20120814090805j:plain

あとはゴーヤーの葉がネットをおおってくれればいいのだけど、なかなか密度が上がらない。近所を散歩すると、路地植えのゴーヤーがみごとなグリーンカーテンを作っているのを見る。我が家は苗を植えたのが6月に入ってからと遅かったしプランターで育てているから、そこまで行くのはなかなか難しいのかもしれない。