オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

新しい自転車が来た

新しい自転車が来たよー。サイクルベースあさひのプレシジョンスポーツ。

f:id:Imamura:20120406113905j:plain

これに安い泥よけをつけて、ショップの会員(サイクルメイト)に入って4万円ちょっと。

雑誌を見たりすると、走るのを楽しむための自転車を買うなら5万円くらいからのようだけど、我が家は自転車を室内保管できないのでこのくらいがちょうどいいです。

12.8キロはスポーツ車としては特別軽くはない。でも普通の自転車と比べればずっと軽い。前3段、後ろ8段と変速が多いのも細かな調整ができてよい。これは楽しいなあ。

さっそくミラーや自作のGPSホルダーをつけたりして。

  1. 100円ショップで買ってきた自転車用ライト
    f:id:Imamura:20120402120834j:plain:w400
  2. とりあえずバラバラにします
    f:id:Imamura:20120402123930j:plain:w400
  3. 自転車に取り付ける側のパーツのリブをペンチでバキバキ取っていきます(右側のふたは使おうと思って加工したものの結局使わなかった)
    f:id:Imamura:20120402144729j:plain:w400
  4. GPS側のクリップも100円ショップで購入したもの
    f:id:Imamura:20120402152242j:plain:w400
  5. これでとりあえず完成。原価210円。ホルダーの内側の幅は偶然GPSとほぼ同じだったので、このあとすべり止めシートを貼ってGPSが外れにくいように
    f:id:Imamura:20120402152837j:plain:w400

14年間乗り続け、最近はチェーンを直したりしていた内装3段のシティサイクルはついにお役御免。知人経由で引き取ってもらい、新しい人生を送ってもらう。

去年の12月になんとなく自転車について前向きな気分になってから5か月、やっとスタートラインに立ったという気分。どこに行こうかな。

関連ページ

高低差を含めたルートを調べたり、GPSに扱えるデータとしてエクスポートできたりする。

関連記事

1年後