自転車を買って1年

f:id:Imamura:20120406113905j:plain

[自転車][あさひ]【店舗受取対象】プレシジョンスポーツ 通勤 通学 クロスバイク

[自転車][あさひ]【店舗受取対象】プレシジョンスポーツ 通勤 通学 クロスバイク

  • メーカー: サイクルベースあさひ
  • ショップ: cyclemall
  • 価格: 34,800円(税込、送料別)※記事掲載時の価格です

サイクルベースあさひクロスバイク「プレシジョンスポーツ」が届いたのが去年の今日なのだった。

GPSで記録した走行距離の累積グラフはこんな感じ。

f:id:Imamura:20130406210340p:plain

記録忘れもありそうだけれど1年間の累計は800キロ以上。一日の走行距離が一番長かったのは47キロだった。50キロ近くというとすごい距離に思うかもしれないが、この自転車で都心やその周辺を無理のないスピードで走ると平均時速はだいたい15キロになる。往復3時間であれば決して無理な話ではなく、移動に散歩の時間を加える感覚で行ける。このスピードでも息が切れることはほとんどなく、目的地で汗ダラダラということもない。

最寄り駅よりも遠くへ自転車で出かけるようになると、ここからあそこへ移動する手段が増える。自分の中の地図に、電車の路線だけでなく自転車で行きやすい道というレイヤーが加わるのが楽しい。

目的地が同じでも、今日は1本となりの知らない道を行ってみたりする。新しいものを見つける楽しみがある。そんなふうにして、東京で一番きつい坂という噂の「のぞき坂」を見つけたりした。学習院の敷地の東側、明治通り目白通りと交差するところから一本東側にある。

「のぞき坂」は斜度25%。ここをたまたま通ったときは上りでなくてよかった。それでも下るために近づいていったときは坂の下がなかなか見えてこなくて、下っているときもゆっくりまっすぐ行かないと倒れてしまいそうだった。

(下は、そんな坂でも電動自転車ならラクラクというページ)

最近はちょっと余裕がなくてあまり自転車に乗れていないが、またあちこちへ行ってみよう。

1年後