オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

それにしても柿がうまい

f:id:Imamura:20111127135839j:plain

実家の柿を毎日むいている。これがおいしくていい。実家は普通の住宅地にある普通の一戸建てで、柿の木はその北側に1本あるだけの普通の柿。昔から柿をたくさん食べられたので、柿は店で買うものではないという気分がある。

ここ数年はあまり実がならなくて、40年くらいで木の力が衰えてきているのかと思っていたらそんなことはなかった。今年肥料をしっかりやったらおいしい柿がたくさんなったという。

この間実家に行ったとき、高枝切りばさみで収穫を手伝った。柿がなっているところを見たときはそうたくさんあるとは思わなかったのに、どんどん落としてかごに入れていったらかなりの量になった。このずれが面白いと思った。

「今年は原発とかあったので、ご近所にもどうぞどうぞとはいかない」ということで、多めにもらってきた。そして毎日食べている。おいしくていいです。

柿のレシピ

アルス 伸縮式高枝鋏採集タイプロング 160ZTR-3.0-5D

アルス 伸縮式高枝鋏採集タイプロング 160ZTR-3.0-5D