オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

Togetter - 「@pictex氏の「電子書籍交換フォーマットの現在」座談会に伴う交換フォーマットに対する思い」

「交換フォーマットの座談会は面白かった。この話はいろいろと不幸な誤解や筋違いな中傷を受けてるけど、基本的にはEPUBなどで生まれた新しいムーブメントから取り残される『過去の資産』をどう繋げていくかという、作業現場レベルでの後ろ向きな、しかしとても重要な話だ」「一言で『組版』と言っても研究者と現場では要求の質がぜんぜん違う。XMDFや.bookは、実際の著者や編集者をとりあえず納得させるレベルにまでたたき上げられてきたのだ。そして、今回の話は彼らがそれを持っていないEPUBへ、何とか手渡ししようと藻掻いているのだ」。