オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

「インセプション」面白かった

メメント」のクリストファー・ノーランらしい、認知にかかわるアイデアをふくらませた作品。

夢は誰でも見るもので、ちょっとうとうとしただけで長い夢を見た経験も誰にもあるだろう。また、いま自分は夢を見ていると自覚して、見ている夢をコントロールする「明晰夢」という方法もある。そんな夢にまつわるアイデアを、うまくエンターテインメントに仕上げていた。

映像の驚きがいろいろあって、最近のCGはますますなんでもありになっていてすごい。街が折りたたまれていく様子なんかはまあCGで…という感じだったけれど無重力のシーンは普通に俳優が動いていてうおおこれは…となった。無重力体験として飛行機で落下と上昇をくり返すのがあるけれどあれを使って、飛行機の中で俳優を撮影してあとから背景を足しているのかも。

関連リンク

メメント」について感想を書いたような…と昔の日記を探したら、感想が見つからなかった代わりに面白い話が出てきた。

財布を忘れた - まんぷく::日記
http://d.hatena.ne.jp/Imamura/20030227/p1

見ている夢をコントロールする方法について。

やる夫ブログ やる夫が明晰夢に入るようです
http://yaruomatome.blog10.fc2.com/blog-entry-998.html

サントラのしかけについて。映画を観た人は下のムービーを再生するとわかります。

インセプション』の音楽に「植えつけられた」秘密 - YAMDAS現更新履歴
http://d.hatena.ne.jp/yomoyomo/20100729/inception

メメント」は監督けっこう底意地が悪い人? と思うけど面白い映画です。

メメント [DVD]

メメント [DVD]