オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

「本棚屋」から本棚が届いた

無垢材でできた本棚や収納棚を1cm刻みでサイズオーダーできる「本棚屋」
http://www.hondanaya.com/

この2〜3日、はてなブックマークで急に注目を集めたのがこの「本棚屋」。実は偶然にも先月の末に、この「本棚屋」に本棚を注文していた。それが土曜に届いたのでちょっとご紹介。

f:id:Imamura:20090615131425j:plain

こんなサイズのを注文した。幅85センチ、高さ50センチ、奥行き20センチ。1つ8200円のを2つ注文して、送料が2000円なので18400円。

注文したのは5月26日の夜で、6月11日の夕方に「発送しました」のメールが来た。届いたのは6月13日午前中指定、ヤマト運輸で。

85センチの幅は我が家の一畳の短辺に合うように、50センチの高さは底板と床とのすき間を0.5センチに抑えられる最大高から決めた。奥行き20センチは、四六判やA5判の本を差したときにちょっと余裕が出るように。奥行きだけは5センチ刻みになっていて、20センチより薄くすると15センチになり、それはいくらなんでも絶壁だろうという判断である。

この大きさだと組み立て済みの完成品が届くため、自分で作るときに作りやすいかはわからない。

天地のほぼ真ん中に棚板が入っている。上の段には四六判まで、下の段にはA5判までの本が入る。

f:id:Imamura:20090615132928j:plain

横板と縦板の接合部をアップで。すき間はなく、しっかり作られている。棚の色は実際はもうちょっと白くて、上の全体写真のほうがより実物に近いと感じる。

届いた本棚の現物を見たところでは、ちゃんと仕様通りに作ってあって板のすべすべ感も十分。満足、満足だ。

ということで、参考になればさいわいです。

なにか知りたいこととかあったら、ここのコメント欄やブックマークコメントでどうぞ。