オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

若田光一宇宙飛行士の宇宙行きは延期

本当は、日本時間で今日の午前10時に、若田光一宇宙飛行士を乗せたスペースシャトルが打ち上げられる予定だったのだけれど、燃料タンクにガスもれが見付かったとかで16日に延期されてしまった。

今回は、日本人宇宙飛行士が初めてISSに長期滞在するとのことで、報道ももっと盛り上がるものと思っていたらさにあらず。西松建設だの北朝鮮だのカーネルおじさんだののニュースが盛りだくさんすぎて、すっかり後回しになっちゃっている。運が悪かったとしか言いようがない。

ところで若田さん、宇宙へいろんなものを持って行くようだ。

たとえば埼玉県のマスコットキャラクター「コバトン」の小さなぬいぐるみ。若田さんが埼玉となにかの縁があるとかで実現したそう。コバトンが宇宙へ!

ほかにも、地元ゆかりのあれとかこれとか、ときどきニュースが入ってきていた。なんか荷物がずいぶんたくさんある感じ。

いっそJAXAに公開してもらいたい。「若田さんがミッションと関係なく宇宙へ持って行くものリスト(おやつは300円まで)(バナナはおやつに入りません)(バナナは長期滞在後「宇宙へ行ったバナナ」として博物館に永久保存されます)」みたいなの。