本の新刊情報を配信しているサイト4つ

【元記事:本の新刊情報を配信しているサイト4つ:d:id:manpukuya:20070415:newbook

「きになる新刊」などの新刊紹介記事(→記事一覧まとめ読み)の情報は、新刊が毎日紹介されているサイトをいくつか見て得ている。

のだけれど、d:id:lovelovedog:20070416:hirouで紹介されている「Yahoo!ブックス - 本日発売の新刊」は知らなかった。

ので、ここも含めた新刊紹介サイトを知る限りご紹介。

Yahoo! ブックス

RSS配信 紹介冊数 カテゴリ絞り込み
なし 全部 あり(19カテゴリ)

単行本や文庫、マンガも含めて、日本の新刊が「全部」出ているというのは実はものすごいことで、いま日本では毎日平均して200点以上(だったかな)の新刊が発行されている。これを全部網羅しているのは頼もしい。カテゴリ分けの充実もいい感じ。

唯一、RSS配信がされていないのが残念。URLの生成規則はわかりやすい感じなので、うまいことマッシュアップはできそう(とか言ってはみるけれど、自分にはとても無理です)。

bk1

RSS配信 紹介冊数 カテゴリ絞り込み
あり 最大100冊以上 あり(2カテゴリ)

新刊全部を見るのは大変だけれど、ある程度の冊数はチェックしたいという人にはこちらを。本の概要入りのRSSが配信されているのはとてもありがたいんですが、書影も含めてくれるとより嬉しいかも。

booplog

RSS配信 紹介冊数 カテゴリ絞り込み
あり 30冊程度 なし

「おすすめ新刊」というタイトルでわかるように、booplogが選んだこの新刊、というもの。実際に書店の新刊棚を見る感覚に近いかも。

配信されているRSSは、ブラウザで見るページそのまま。本の概要はありませんが、書影があるのがいいです。

太洋社

RSS配信 紹介冊数 カテゴリ絞り込み
なし 全部 あり(3カテゴリ)

月1回の更新で、文庫とマンガに限って全部の新刊が載るサイト。文庫とマンガは、新刊が全部わかるのが特に嬉しいカテゴリであるからちょうどいい感じ。

単行本なども含めて、日に平均数冊の新刊を紹介するコーナーもある。

これは「仕入担当者がピックアップした発売前の話題本です」という位置づけ。新刊の中からセレクトして紹介しているブログ(id:zabonさんとか)に近い感じ。