オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

「Start Mac体験モニター」第2期、当選者ブログをRSSで読む

【元記事:「Start Mac体験モニター」第2期、当選者ブログをRSSで読む:d:id:manpukuya:20070510:startmac

アップル - 『Start Mac体験モニター』募集で、Macの新しいモニターを募集していた。今日、14000通以上の応募から選ばれた50人が発表された。

今回は、モニターのブログの記事を一覧できるページが用意されている。

のだがしかし! この「新着記事一覧」はRSSを配信していないのだった。わざわざこのページを見るのは面倒だ。RSSリーダーで読みたいな。

そこでいろいろやってみた。

モニターさんたちの新着記事をまとめて取得

なんでもRSS」を使って、モニターの新着記事一覧を取得できるようにしてみた。

このRSSRSSリーダーに登録して、記事の新着を知ることができる。

各ブログごとのRSSRSSリーダーへまとめてインポート

今回もやってみたのが、モニターさんの全ブログの「はてなRSS」への登録。前回と違って、すべてのモニターさんがRSSを配信しているためずいぶん楽で助かった。

ここは、上の公式の新着一覧と比べて、もうちょっと長めに記事の本文を読むことができる。

(考えてみると、Web上のRSSリーダーをほかの人に公開できるサービスって珍しめなのかも)

そして本題。このページからは、登録されているRSSの一覧情報である「OPML」を得ることができる。

保存したOPMLファイルは、たいていのRSSリーダーに読み込ませることができるだろう。

そんなこんなで、前回のStart Mac体験モニターは自分がモニターだったので、記事を書くプレッシャーがあった。でも今回は、外野から気楽に読ませてもらおう。

当選した皆さん、おめでとうございます。そしてMac生活を楽しんでください。