オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

iPhoneにほしいアプリ

RSSリーダーというかGoogle ReaderiPhone特化版

iPhoneSafariGoogle Readerhttp://www.google.com/reader/view/)をアクセスすると、パソコンのブラウザで見るGoogle Readerがそのまま表示される。

それはそれですごいんですが、画面が狭いiPhoneだと使い勝手が悪いわけです。

Ad[es]でモバイル版のGoogle Readerを使ってみたけど、使い方が自分向きではなかった記憶が。

そんなわけで、iPhoneならではのGoogle Readerがあるといいなーという話でした。

追記:解決しました
iPhoneGoogleのトップページ(http://www.google.co.jp/)へ行くと、iPhone向けのGoogleが表示されます。最上部に表示される青いバーの「リーダー」をタップすると、iPhone専用インターフェースのGoogle Readerを見ることができます。なお「Gmail」も「メール」にアカウントを設定して使うより、ここからブラウザベースで見る方が使い勝手がよいように感じました。教えてくださったwakさん、ありがとうございます。

f:id:Imamura:20080718090839p:plain

f:id:Imamura:20080718090838p:plain

簡単な写真編集ソフト

iPhone標準の「写真」アプリは本当にブラウズしかできなくて、写真のタテヨコを修正することもできないー。

フキダシと文字を入れられれば最高だけれど、そこまでいかなくてもちょっと矢印を加えたり、トリミングしたりできるといい。

App Storeをもっとちゃんと探すとあるのかも)

2ちゃんねるビューワ

ブラウザで見られる2chビューワもあると思うんですが、専用アプリで未読管理や閲覧履歴を十分に活用できるのがほしい。

ホーム画面の「時計」は今の時刻を表示してほしい

「カレンダー」は今日の日付を表示してくれる(Macの「iCal」アイコンと同様)のだけれど、「時計」アプリはいつも10時15分のままだ。アイコンそのものが情報を表示する便利さについて、アプリベンダーはぜひ自覚的になってもらいたい。

App Storeで見つからないこのアプリ

iPhoneの「App Store」上で検索しても見つからないiPhone用アプリ。日本のApp Storeでは配信されていないのだろうか。ぜひお願いします。

Apple - Web apps - NASA Image of the Day
http://www.apple.com/webapps/news/nasaimageoftheday.html

NASA Image of the Day, NASA RSS feeds, and NASA Podcasts specifically formatted for the Apple iPhone and iPod touch mobile devices.」だそうで、NASAがむかーしから毎日配信している「今日の宇宙写真」をiPhone向けに見られるアプリ。

Apple - Web apps - LookUp
http://www.apple.com/webapps/utilities/lookup.html

自分のいる場所を入力すると、今晩の夜空を横切る人工衛星や宇宙ステーションの情報を得られるアプリ。「Predicts the appearance of satellites including the ISS and Hubble from almost anywhere.」とのこと。

追加:青空文庫ビューワ

著作権切れの小説をたくさん読めるのが「青空文庫」で、たとえばこの作家の登録作品一覧やこの作品をどこまで読んだかのしおり機能とか、専用ビューワっぽい機能をつけてひとつ。

(さらに追加するかも)