オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

自分のはてなダイアリーで同じキーワードに何度もリンクが張られてイヤーンな人のための、設定一つでキーワードリンクを劇的に減らすウラ技!!!

【元記事:自分のはてなダイアリーで同じキーワードに何度もリンクが張られてイヤーンな人のための、設定一つでキーワードリンクを劇的に減らすウラ技!!!:d:id:manpukuya:20061111:keyword

ちっとも裏技ではなくて、「キーワード自動リンクの設定を変える - はてなダイアリーのヘルプ」に書いてあります。

  1. 「管理」ページの「設定」へ
  2. 「記事の設定」へ
  3. 「キーワードの自動リンク設定」の「リンク回数:日記内に同じキーワードが複数ある際、2回目以降のキーワードもリンクする」のチェックボックスをオフにする([レ]→[ ])
  4. ページ最下部の「この内容に変更する」ボタンをクリック

いや、この設定をオフにしている人ってあまりいないような気がして、その一方で、キーワードの下線がうざったいなーと思っている人は多そうな気がして。

あと、リンクするキーワードのカテゴリを限定したり、自動リンクするスコアを上げたりする方法もあるにはありますが、私は私の個人的趣味からおすすめしません。