オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

はてなグループの使い道

ずっと昔、「個人のWebサイトを構成するもの」(d:id:Imamura:20040119:1074438000)という記事を書いた。そこでは、個人のWebサイトを構成するのは、日付志向のページ群と話題志向のページ群であるとした。そして、日付志向のページ群ははてなダイアリーで簡単に作れるが、話題志向のページ群を手軽に作って管理する、うまい方法はないだろうかと書いていた。

もしかすると、はてなグループを1つ作り、そのキーワードを自分用のWikiとして使うといいかもしれない。

「キーワード」という機能名にとらわれず、1つのWikiページ=1キーワードとする。キーワード名は自動リンクのしやすさを指向せず、「○○の××について」のように、ドキュメントの内容を的確に示すことを重視する。

自分のグループのキーワードなら、ほかの人の日記に変にリンクしてしまう心配はないし、キーワード名の妥当性を考慮しなくてもよい。キーワードなら日記と違って、追加情報があったらただ修正すればよい。すでに慣れ親しんでいる、はてなダイアリーの省略記法をそのまま使える。必要に応じて、はてなダイアリーのキーワードへのリンクを張るのも楽ちんだ。

おお、これはいいかもしれない。って今やっと思いつくあたり、はてなグループについてちゃんと考えていなかったのがバレバレだが、グループ名をなににするか考えよう。

問題があるとすれば:

といったところ。でもまあいいか。

コメント

  • id:nobody『[グループの使いみち] さっすが。いいアイディアっす。betaグループに「グループの利用法」とかそういうキーワードがあったので、そこに書いて、アイディアを共有してもいいでしょか?』
  • id:manpukuya『まったくOKですよー。』