オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

阿部真大『搾取される若者たち』

【元記事:阿部真大『搾取される若者たち』:d:id:manpukuya:20061026:sakushu

搾取される若者たち ―バイク便ライダーは見た! (集英社新書)

搾取される若者たち ―バイク便ライダーは見た! (集英社新書)

これはこの記事を読んで購入。

若者も最初は、このような仕事を長く続けることはできないことはわかって入ってくる。しかし、職場にあるメカニズムによって、ライダーは知らず知らずのうちにワーカホリックになっていってしまう、ということ。

ライダーの発言を数多く収録して、バイク便ライダーの現状が垣間見える本になっています。当初は趣味性の高いハーレーやビッグスクーターで参入してくる若者が、先輩と働くうちに、どんどん車幅の細い、趣味の世界からすると「ださい」バイクを「かっこいい」と思うように変わっていく過程(本書では、「労働による趣味の更新」と名付けられる)とか。

(中略)

特に印象深かったのは、顧客の大半である一流企業やIT企業に書類をとどけるたびに、ぬくぬくといいとこ(のようにみえるところ)で仕事してる「あいつら」と、ブルーカラーである「俺たち」の圧倒的な差を感じ、しかし路上では「バイク便ライダー」としてすり抜けなどの卓越した運転技術によってタクシーの中にいたりするホワイトカラーよりも優位に立つことができる。「バイク便ライダー」としての自己を演じることで、ライダーとしての誇りを持つようになり、よりライダーに「はまっていく」という構図。

日々日報 - 新書『搾取される若者たち―バイク便ライダーは見た! 』

これを読むと、人間は気の持ちようでどんなこともできる、というふうな話につながりそうだ。過剰にカリカリしたり気落ちしたりせず、楽しく暮らしていくコツを得る参考にもなるかもしれない。

今日買ったこれらの本、読んでの感想は書かないような気がする。その代わりなにかの話をするときに、「以前読んだこの本に書いてあったように…」みたいに引き合いに出す使い方をしそうだ。