「リンクが別ウィンドウで開かないのは不便」という意見

【元記事:「リンクが別ウィンドウで開かないのは不便」という意見:d:id:manpukuya:20060227:usability

★先日ある飲み会で「このサイトはリンク先が別ウインドウで開かないのが不便。もっとユーザビリティを考えた設計に」と抗議を受けたため、リンク先に「target=_blank」を埋め込むようにした。

知ったかぶり週報‐2006年2月27日(月) 創刊とか。

そうか…別ウィンドウで開いてほしいという方もいらっしゃるんだ。でも個人的には、「target=_blank」はないほうが好きです。リンクを別ウィンドウで開きたい場合、IEならShift+クリックすればよいと思っているクチです。またブラウザによっては、リンクをホイールでクリックすると別ウィンドウで開くようになっています。

はてなダイアリーは当初、URLはすべて新しいウィンドウで開く設計でした。その後、「同じウィンドウで開きたい(もっといえば、「target=_blank」を入れないでほしい)」という要望(→idea:1474)に応えて、設定で変えられるようになりました。

しかしこれはこれで、はてなダイアリー内というサービス内に異なるtarget属性が同居することになり、私はあんまりよくないと思っています。どちらかにズバッと決めてしまったほうがよい気がします。

ともあれ、「target="_blank"」を入れることが常に「ユーザビリティを考えた設計」であるとは限らないでしょう、という話でした。

ついでなので、私からのお願いを。

知ったかぶり週報」さんへの要望
記事の固定リンク(Permalink)を拾いやすくしてほしい〜!!

現在は日ごとに固定リンクがふられており、その法則は「http://www.sittakaburi.jp/yyyymm.html#yyyymmdd」です。これをはてなダイアリーのように、日付部分などにリンクとして埋め込んでいただけると、その日の記事へリンクしやすくなって便利です。

さらにいえば、その日の記事ごとにつく「★」に固定リンクがあると、記事をピンポイントでリンクできてもっと便利です。

(あと実は「#yyyymmdd」の部分、「ここはアルファベットで始めること」というHTML上のルールがあることも一応お知らせしたりして…このルールははてなダイアリーすら守ってませんが)

もしよろしければ、ご検討いただけますと幸いです。と仕事メール風に〆。