オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

どうぶつの森・きょうのできごと

果樹園化計画は順調に進行中。ヤシも、海岸の木を植え替えたらうまく根付いた。

すれ違い通信に設定してショッピングモールに出かけたら、3回すれ違いできた。金のアイテムや村にない果物などをもらう。これは嬉しい。手紙の中に「ここは広いですね、お腹すいた」というような文面があった。レストランに並んでいるときに書いたのだろう。同じ場所で同じゲームを遊んでいる一体感が高まって楽しい。

帰宅後、門を開けておいたらずんさんが遊びに来てくれた。買い物をしてもらい、持ってきてくれた宇宙関係のアイテムをいろいろいただく(ありがとうございます)。月面車を渡す。直後に通信切断。家を案内していたら通信切断。ヤシの実を渡したところでまた通信切断。次にずんさんの村へ行き、ナシをもらう。これで村の果物は全種類揃った。でまた通信切断。ここまで不安定なのはうちだけなのかな?

という具合なので、通信中はひと区切りごとにこまめにセーブ(Classic Macで仕事しているときみたい)。通信中にスタートボタンを押したときは、メニュー内に「セーブして続ける」が出る。村へのゲストがスタートボタンを押すと、チャットのメッセージとして「セーブしたいよ」の定型文が出る。