オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

パスポートの写真

【元記事:パスポートの写真:d:id:manpukuya:20050829:passport

何年も前に取ったパスポートを見ると、自分の顔写真がずいぶん若い。

このパスポートを盗んで、自分になりすまして使おうとする人がいるとする。当然、パスポートの写真の顔に似るよう変装するだろう。

でも今の自分の顔は、パスポートの顔とはずいぶん違っている。今の自分の顔よりも、変装した人の顔のほうがパスポートの顔に似ている、という状況になったら面白いと思った。

「パスポートの顔写真に近いのはこちらの方なんですがねぇ」「そんな! そのパスポートは私のものだ!」みたいな。

顔写真に似せて変装するときは、撮影日からの年数を加味するとよい。