オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

PerlとWindowsで、Amazonの売上ランキングを定期的に取得する

【元記事:PerlWindowsで、Amazonの売上ランキングを定期的に取得する:d:id:manpukuya:20050421:amazon

このところ、なにかをプログラミングしたいという欲求に駆られていたが、アイデアが出てきたので久しぶりにPerlを使ってみた。

Amazonの売上ランキングを定期的に自動取得する」である。スクリプトと使い方を、g:mpk:id:manpukuya:20000005にまとめた。

foreach関数すら忘れているような状態だったが、Windowsの「タスク」機能を併用して、指定した間隔で指定した商品のAmazonでの売上ランキングを取得できるようになった。

きちんとするならばAmazon Webサービスを使うべきなのだろうが、自分の用途と知識の範囲内でとりあえず動くのでよい。

「こんなことをしたい」というアイデアを、プログラミング言語に落とし込むのはパズルのようで楽しい。うまく動けばまた嬉しい。きれいなスクリプトではないが、ひとまず公開。適当にご利用ください。