スタイルシート調整

見出し別表示時のナビゲーションの追加(d:id:hatenadiary:20050322:1111481836)に合わせて、「前の×日分」といったリンクを中央揃えにした。ここは今回の変更によって、たとえばd:id:Imamura:20050324:naviといったページを表示させると、前後の記事のタイトルがリンクつきで表示されるようになった。

これらは「div.calendar」というクラス名であるが、このクラス名はヘッダやフッタに表示できるカレンダーにも使われている。

そこで、「div.main div.calendar{…}」と書くことで、「前の×日分」ナビゲーションのみに適用されるスタイルシートを指定できる。

今回は「div.main div.calendar{text-align:center;}」とした。ナビゲーションが中央揃えになると、Movable Typeのようになる。昨今のWeblogで主流になっている外見に合わせることで、読者をなるべく迷わせないようにしたい。

なお、ナビゲーション追加の告知には「コメントやトラックバックの表示仕様に関する改善の要望を多数いただいておりますが、こちらに関しましても現在根本的な解決策を検討しております。いましばらくお待ちいただければ幸いです。」とも書かれている。これは期待。なにしろ「[この記事にコメント/トラックバック]」のリンクを手作業でつけるのは、読者には便利だ(と思う)けれど書く方はとっても面倒だから、こういう作業はぜひ不要になってほしい。

それから、ナビゲーション部にカテゴリ名を入れない設定をという、d:id:hxxk:20050323さんおよびd:id:yukatti:20050324:naviさんのはてなダイアリーへの要望に私ものっかります。