オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

「週刊デバイス・バイキング:“ゲーム機らしさ”が魅力の格安ビデオプレーヤー/GBASP/ニンテンドーDSが5千円でポータブルプレーヤー!〜任天堂 『プレイやん』」(PC Watch・05/02/04付)

プレイやんは動画プレーヤーとしては破格、かつお手軽であるという話。そう言われると惹かれるものがある。最近、録りためた番組をなかなか消化できなくて。

ところで、通勤電車の中で何をするのが一番効率がよいか。たとえばAH-K3001VでWebを見てもよいが、家に帰ればWebを見られるのにあえて小さい画面、細い回線でブラウズする必要があるかどうか。同じ理由で、以前はシグマリオンIIを持ち歩いてテキストを打ったりしていたが、500gでも鞄は重くなるし、パソコンで普通に打つ方がどうしたって速い。もちろん、いまWebを見たい、なるべく早く(≠速く)打ちたい、というときにはこれらは便利だけれど、効率を考えるとあくまでおまけ的な位置づけになる。

結局自分の場合、電車の外でも効率が変わらない過ごし方、たとえば読書や原稿読み、Palmでゲーム、といったものに落ち着いたのだった。