オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

「アップル、1月29日からMac miniを国内販売」(ITmedia・05/01/12)

以前使っていたPower Mac 7600/132はG3換装までして愛用していたが、ファンがうるさくて閉口していた。月日は流れ、ThinkPadをメインにしている今も、小さくて静かなデスクトップMacがあればいいなと思っていた。

Mac miniは、「iMacは安いけれどモニタがあるのがね」「G4 Cubeは小さいけれどいいお値段だし」と思ってきた向きには最高の製品だ。ファンレスではないようだが、静かだったら買ってしまおうかな。

(このところの自分のコンピュータ買い替え条件から、「Half-Life2」を遊べること、というのがすっかり置き去られているが気にしない)