初めてMacを使う人は絶対に、まずここで詰まると思うのだ。「コマンドキーを押しながら…」と言われて「それはどこにありますか」と答えるやり取り。
一度知ればもう二度と迷わないから、Macを少しでも「使った」といえるようになれば、それを知らなかったことすら忘れてしまうかもしれない。
でも最初は誰も知らないはずなのだ。このリンゴや井げたのマークがついたキーの名前が「command」キーであることを。
MacBookについていたマニュアル小冊子(「Everything Mac〜Macのすべて」)をぱらぱらとめくってみたが、commandキーを含めた特殊キーを説明しているところは見つからなかった。
Macにはcommandキーのほかにも、[option]キー、[shift]キー、[control]キーなどの特殊キーがある。
これらを使うショートカットは、アプリケーションのメニューに表示されるのだけれど、どの記号がどのキーに対応するのか、見ただけではわからない。
アイコンとキー名の組み合わせは、下の通り。
こういうところも、まとめて説明しておいてほしい。
こんなちょっとしたことでも適切に情報が提供されれば、使い始めの印象はだいぶよくなるんじゃないだろうか。
- 関連記事:「マックブックやっとセットアップ」(d:id:Imamura:20061128:setupmac):MacBookの開き方が説明されていなくてちょっと、という話など
追記
8月に発表された新しいキーボードでは、アップルマークの代わりに「command」と刻印されるようになった。
- →「Macの新しいキーボードはcommandキーに『command』と書いてある!」(d:id:Imamura:20070808:newmac)