オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

サントラ自作の巻

【元記事:サントラ自作の巻:d:id:manpukuya:20040412:p1

[CD:“Rez”-Gamer’s Guide to...]塊魂」では、月へ行く(地球で△ボタンを押す)とムービーを見たり曲を聴いたりできる。ここで再生できる曲を全部、iHP-120でWAV録音してみた。PCへ転送し、波形編集ソフトでフェードアウトするよう編集すれば、簡単なサントラのでき上がり。容量はこの段階で700MB強もあり、CD1枚(640MB/74分)にはおさまらないボリュームだ。

とりあえずOgg Vorbis化して、iHP-120へ書き戻した。iHPマラソンがもうすぐ終わるので、聴けるようになるのが楽しみだ。

それに今回やってみて、iHP-120でWAV録音して編集する流れが、思いのほか簡単であることもわかった。この調子で、Rezの自分サントラも作ってみようかな(RezのサントラASIN:B00005UJGK)はエンディング曲が入っていなかったりして、あまり満足できる内容ではなかった)。