オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

HDDレコーダーはほどほどの容量で

【元記事:HDDレコーダーはほどほどの容量で:d:id:manpukuya:20040412:p2

HDDレコーダーはとても便利なもので、「見たら消す」人にむしろすすめたいと、つねづね思っている。しかしあまりに大容量の機種は、「録ると見ない」の人にはかえってよくない。そういう人(自分とか)には、HDDの容量があまり多くない機種のほうがむしろいいのではないかと思う。

「録ると見ない」の人(自分とか)は、HDDの残りが少なくなってからあわてて見るのが普通だから、容量の危機が頻繁に来る方が、むしろ録画をどんどん消化することになってよい。

(これは、我が家にあるRD-XS31のHDD容量が、80GBしかないことのひがみではありません)