オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

「はてなキーワードレース」

d:id:kimchi:20040325#1080164712さん考案のゲームです。

キーワードからほかのキーワードへ渡り歩きながら、なんの関係もない2つのキーワードをなるべく少ないクリック数で結ぶというもの。キーワードにおけるケビン・ベーコン数のような話で楽しそう。

この手順を書き込む際にはキーワードに自動リンクがされないよう、必ず手順すべてを「 [ ]〜 [ ]」でくくってください。

(これはキーワードリンクの邪魔をしないようにするための配慮です。ゲーム参加者は一番気にしてください)

キーワード「はてなキーワードレース」

とあるのですが、キーワードを「[]キーワード[]」と書いても、「キーワードを含む日記」にはしっかりリストアップされてしまいます。「〜を含む日記」に出ないようにするには、面倒でも「キーワードの編集」機能を使って、リンクしないキーワードを選択してください。

キーワードへのリンクや「キーワードの編集」などについては、「はてなダイアリーFAQ「キーワード機能」」内、「ヘルプ『キーワード機能』関連FAQ」に詳しく載っています。

追記:ここにこうやって書くよりも、実際にキーワードを編集してしまうのが早いことに気がついた。しかし今はキーワードがどんどん編集されている様子。編集がバッティングしてしまわないよう時間をおいて、あとでまた見てみることにしよう。

さらに追記:キーワード「はてなキーワードレース」内、キーワードのリンクについての部分を書き直しました。