オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

はてなダイアリー、外部トラックバック機能を実装?

上の記事を書いていて、「キーワードの編集」を見ようとしたら、その隣に「トラックバックを送信」なるリンクがあることに気がついた。

クリックしてみたら、各見出しのラジオボタンと「URL」欄、[送信]ボタンが出てきた。これはおそらく、はてな外のWeblogについてなにか書いたときに、先方のトラックバック用URLを入力して使うのだろう。

正式なアナウンスはこれからのようだが、おそらく今日中に出るだろう。これで、はてな外のWeblogとのつながりも強くなる。はてなダイアリーはますます使いやすくなる。すばらしい。

追記:試みに、外部のWeblogトラックバックを送ってみた。おお、ちゃんと届いているぞ。こりゃすごい。

追々記:正式アナウンスが出た→d:id:hatenadiary:20040325#1080189658

さらに追記:キーワード「はてなダイアリーtrackbackシステム」内、「受け取り側の機能2」を見ると、外部のWeblogからはてなダイアリートラックバックを送ることもできるようだが…果たして? 現状、はてなダイアリーでは送られてきたトラックバックを削除できないので、テストはしない。

コメント