オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

『ほえる犬は噛まない』

新文芸坐で鑑賞。韓国の郊外にある団地を舞台にした、ちょっと不思議な感覚の話。とても気に入った。

画面に出す小道具を絞ることで、観客の印象を操作するのがうまい。『恋する惑星』を思い出した。

それに、けっこうひどいことが起きているのに、演出には独特のユーモアがある。コーエン兄弟にちょっと近いような、でもちょっと違う手触り。

登場人物の心情が、非現実的な背景で描かれる演出もある。『フィッシャー・キング』の駅のダンスシーン(これは本当にすばらしい)のようだ。

登場人物それぞれが、同じものに対して異なる見方をしている様子も面白いと思った。

この映画は、ポン・ジュノ監督の初めての長編作品だそうで、次回作がもうすぐ日本でも公開される由。ぜひ観よう。