『ポワカッツィ』(『アニマ・ムンディ』つき)

[DVD:カッツィDVDスペシャルボックス]昨日に引き続き、フィリップ・グラスによるシネマコンサート。『コヤニスカッツィ』がアメリカの映像だったのに対し、『ポワカッツィ』はアフリカや中央アジア、香港などなど、世界中を撮影している。

コヤニスカッツィ』と比べると、やや引きのばし感。でもトランス感はちゃんとあり。

で、『コヤニスカッツィ』と『ポワカッツィ』のセット、「カッツィDVDスペシャルBOX」(ASIN:B0000AOD5J)が発売されている。あーいかん、買っちゃいそう。

一方買ってしまったのは、来年公開の「カッツィ・トリロジー」最終作、『ナコイカッツィ』の前売券。秘蔵特典映像入りのビデオテープつき。楽しみ。

そして、上映のあとのトークショーで明らかになったことには、フィリップ・グラスは明日もう成田から帰国しなければならないという。なぜかと問うに「来週の月曜が、子供が産まれる予定日なので、それまでに帰ると(妻に)約束したからです」だって! 1937年生まれの人が言うこととは思えない。

もう一つ、日本文化好きのフィリップ・グラスが質疑応答で「日本に滞在する十分な時間があったら、どこに行きたいか」という質問に回答する流れで

「私は80年代後半から90年代にかけては何度も日本に来ることができました。それは日本が好景気だったためです。しかしその後日本の景気は落ち込んでしまい、なかなか呼んでもらえなくなってしまいました。久しぶり(7年ぶり)に日本に来ることができたのは、日本の景気がよくなってきているという証拠かもしれません」

と話していたのが印象的だった。ミュージシャンと景気の関連は、ふだんあまり考えたことがなく新鮮だった。

(なお、「どこに行きたいか」については、「実は東京以外の街に行ったことがないので、いろいろな地方へ行ってみたい。特に、人が少ない田舎に行ってみたい」というようなことを言っていた)

コメント

  • id:master2010『フリップ・グラス、私も両日行きました。キーワードの充実ぶり、素晴らしいです。』
  • id:manpukuya『おお、それは奇遇ですね。グラスやカッツィ関連のキーワードは、id:wineさんが頑張ってくださってます。』