オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

今日のニュースから

モリーセレクトは、便利な“切り替え式の引き出し”?(2003/02/24付)

お為ごかしの恥さらし。スイッチの切り替えで128MBずつ、計256MB使えるというメモリースティックがこの1月に発表されたが、それについての言い訳を聞くインタビュー。インタビューされている佐藤亮治氏(ソニー メモリースティック事業センタープロモーション企画グループ担当部長)は、「(数メガバイトから数十メガバイト程度しかない、小容量の)ファイルを収納するのに、1G−2Gバイトのようなやたらに“大きな部屋”があると、非常に使いづらいものとなる」と述べているのだが…彼はファイル管理の基本である「フォルダを作る」という操作をご存じないようだ。「互換性の関係でこれが限界です」と開き直るほうがまだ潔い。それに切り替え式がそんなに便利なのなら、同時に発表された新規格の「メモリースティックPRO」も切り替え式にすればよいではないか。よいではないかよいではないか。ああ腹立たしい。

TDK、コンパクトサイズのUSB対応リーダ/ライタ2機種発売(2003/02/17付)

これはコンパクトだね。コンパクトフラッシュ(CF)などのメディアをUSB経由でパソコンで使う、という周辺機器はとてもたくさん出ているけれど、妙な曲線が入っていたりして見た目によろしくなく、頑張って「デザイン」したつもりなのだろうけど逆効果になっているような製品が多い。その点これは小さいし、必要最小限なデザインにとどめている感じが好印象である。3月10日発売とあるが、2月末にパソコンショップへ行ったらもう売っていた。1480円。安い。のでCF用のを買ってしまった。ははは。