オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

財布を忘れた

【元記事:財布を忘れた:d:id:manpukuya:20030227:p1

[DVDジャケット:メメント]家を出て駅まで来てから、財布を忘れていることに気づいた。家に戻る時間はあるが、鞄の中になにかフェイルセーフが入っていないだろうかと探ってみた。以前にも同じように財布を忘れたことがあり、この時は家まで戻って出直すはめになった。自分のことだから、その後なにかを鞄に仕込んだかもしれない。果たして鞄の中にこの窮地を乗り切る方法が入っており、家まで財布を取りに戻らずにすんだ。

これを鞄に入れておいたことはすっかり忘れていたが、「自分のことだからその手のものを入れてあるかもしれない」と思い、事実その通りになる。まるで、過去の自分が未来のおっちょこちょいな自分に向けて贈り物をしてあったような気分にさせられた。そして、そのような仕込みをしている過去の自分の姿を現在の自分はまったく覚えていないため、過去の自分は現在の自分から見れば、まったく見知らぬ自分である。

他人のような、過去の自分。まるで映画の『メメント』のようだと思った。