オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

今日のニュースから

自分の価値観を貫くオタク顧客の広がり(2003/02/19付)

全3ページ。ちょっと長いです。「オタク顧客」というと「自分には関係ない話だ」と思う人が多いかもしれないが、この記事でいう「オタク顧客」とは「自分なりのこだわりグッズのジャンルを持っている人」という意味。記事ではシマノのリールやソニー製品、DHCの石けん、小林製薬の製品、ハーレーのバイクなどにこだわりを持つ人々が紹介される。確かにこういうジャンルならば、多くの人が自分なりのこだわりを持っているジャンルがありそうだ。そのような、人々の「オタク面」をマーケティングに活用しましょう、という話。具体例がたくさん出てきて楽しい記事だ。ところで、小林製薬が好きな人のことを「コバラー」というそうだが知ってました?

JR東日本公認! 連結可能な電車の携帯ストラップ(2003/02/20付)

キモは「連結可能」、これにつきる。11両編成の山手線を作る人が絶対いるはずだ。もちろん、2両目と10両目は6扉車にして…いかん、なんだかマニアっぽくなってきてしまった。