オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

今日のニュースから

今年も台湾製品はアイデアで勝負!!(2002/06/07付)

「COMPUTEX TAIPEI 2002会場レポート:拾遺編2」として掲載されている記事。動物もの、USBにつなぐナントカ、謎機能つきマウスなど、おもしろグッズが満載君。

なかなかいいぞ! 恥はかいてもビジネスを優先したApple(2002/06/07付)

スティーブ・ジョブズはこの1月、新しいiMacを発表した際に「CRTは死んだ。今後は全製品を液晶モニタのモデルにしていく」と豪語していたのに、つい先日発表された「eMac」はCRTモニタを使っているではないか、という話。ただ記事の筆者はそのことをむしろ評価している。商売を重視し、方針を変更してでも低価格なMacを出すことは望ましい、という意見である。なるほど。ところでところでeMacのデザイン、iMacのボツになった新デザイン案を流用した(採用案は現行のiMacになった)のではという気がしてならないのですが、そのへんの事情ってどこかで話題になっていないかなー。