オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

更新履歴的日記:更新履歴にタイトル追加/部屋の片づけ/Perlの本

元記事:更新履歴にタイトル追加/部屋の片づけ/Perlの本】

部屋をそれなりに片づけたので、そのことを書くべく更新履歴のページ(このページ)を更新。加えて、このページのそれぞれの日付に、更新の内容を端的に表すタイトルを追加。

最近、Perlというスクリプト言語を習いたいという気分が上がってきていた。Perlは、WWWでは掲示板や検索サーバのCGIに使われることが多い。テキストデータをアレコレするのが得意な言語だ。といっても「まんぷくや」が入っているDTIの場合、自作のCGIを置くことができないため独自の掲示板を作ったりはできない。自分の場合、手元にあるテキストファイルを適当に加工することが多いため、それにPerlを使いたいということなのだった。たとえば、テキストファイルの中にある英数字を半角に統一するとか、特定の条件に合致する行だけを取り出すとか。

で、本屋に行ってはPerlの棚からあれこれ抜いては自分に合いそうな本を探していたのだが、どーうもコレというものがないという感触だった。あげくにRubyの本を買ってしまったりして、なんだかわけがわからないことになっていたのである。

という話をするのは、今日部屋を片づけていたらナツメ社の「実用UNIX Perlハンドブック」が出てきたからなのだ。なーんだ、Perlの本はもう買ってあったんだ。悩むことなかったじゃん。じゃんじゃーん。