オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

更新履歴的日記:日記猿人ボタン設置/プレイステーションのソフトの数え方

元記事日記猿人ボタン設置/プレイステーションのソフトの数え方】

更新履歴のページ(このページ)更新。日記猿人用のボタンを設置。このボタンが押されると、その人数と押した人のドメインが集計されるというもの。初めてボタンを押したときだけ登録が必要で、これがちょっとだけ面倒なんですが、押していただけるとありがたいです。といっても、こちらのやる気が出るだけなんですけれどね。

ところで、JRのドアに「どこでもいっしょ/こねこもいっしょ」および「SIMPLE1500」シリーズの広告シールが貼られているんですが、かたや「70万枚突破」かたや「90万本突破」。CD主体で考えると「枚」だけれど、ゲームソフト主体で考えると「本」と、どちらの心持ちも理解はできる。新明解国語辞典には「かぞえ方」欄があって、「火炎瓶=一本」とか書いてあるそうだけれど、「ゲームソフト」の項があったら「かぞえ方」はどうなるんでしょう。金田一先生、どうですか。