オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

97190.6km+75.7km=97266.3km

元記事

昨日、実家の車で少し遠出をした。この実家の車というのがホンダアコードのSiR(2200cc)で、なんだかもう自分の非力なスバルレックスと同じ自動車と呼んでいいものかわからないくらいのパワーを持っている。なにしろ、アクセルを踏むとちゃんとスピードが上がるのだ! いやこれは言い過ぎだが、気がつくと簡単に70kmくらいにはなるような車で、こういう恐ろしい相手は軽のオーナーには毒なのだった。
 帰り道、秋葉へ寄らせてもらう。以前から眼をつけていたソニーの17インチモニタが6万円を切ったので、いよいよ買う決心がついたのである。翌日は雨になるようなことを聞いていたから、天気がいいこの日のうちに買ってしまおうともくろんだわけだ。ところが17インチのモニタというのは箱が巨大で、このソニーのモニタは特に大きい(店員さん談)。いくら3ナンバーの車でも、セダンのアコードにはあと数センチのところで入らないのだった。結局この日はお店に取り置きしておいてもらい、翌日レックスで改めて受け取りに行くということになった。
 というわけでその翌日、つまり今日も秋葉へ向かったわけだが、師走の東京は異常な量の車であふれ返っていた。家を出たのが午後1時前、秋葉でモニタを受け取ってから実家へ行き、少しくつろいで家に戻ったらもう夜になっていた。