オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

96047.1km+115.7km=96162.8km

元記事

いよいよ11月になってしまった。このペースでは100,000kmは厳しい様子だが、まだ4か月残っている。あれ、あと4か月しかないのか。
 さて、以前友人の真辺(まべ)氏に古いパソコンを貸したのだが、本人はなんだか新しいPCを組んでしまったらしい。ほかに有効に使ってくれそうな当てもできたので、彼のところからパソコンを回収することにした。
 そして今日は第一土曜日なので、秋葉原で定例の飲み会(通称「どいち会」)があるのだった。秋葉原で、というのがミソで、やっぱりそちら系の飲みなわけである。
 まず、パソコンを貸しているまべ氏宅へ。パソコンを受け取ったついでに、彼も一緒に秋葉原へ。
 秋葉原ではすでに6人ほどができあがっていた。そのまま閉店まで居座る。帰りはまべ氏に加え、時田氏とH氏を送ることになった。
 それにしても深夜の幹線道路は工事が多い。こんな時間のひどい渋滞は、工事のために車線規制されているのが原因だったりする。快適な交通のために工事は必要だとは思うが、目の前の不快はとりあえず不快だ。といっても今日のように、人を送る道すがらであれば長い時間話をできて、それはそれで悪くないともいえるのだけれど。
 3人をそれぞれ降ろしたところで連絡のついたレックス元オーナー、N先輩とディスカウントストアで落ち合う。
 深夜のディスカウントストアという場所は、なかなかまったりした空気が流れていて面白い。N先輩はいつものように、なんだかいろいろ買い込んでいた。
 自分のカメラの調子が悪くなっていたので、N先輩からコンパクトカメラを借りる。帰宅は午前3時ごろでばたんきゅー。

給油

209.1km÷15.0L=13.9km/L

後日談

時田氏のページは98年4月ごろ移動になっています。それから、ここで時田氏、真辺氏とともに送って行った「H」氏とは、真辺氏のページにときどき出てくるKIMITU氏なのだった。KIMITU氏もパソコン持ってるのだから、ゲームばかりやってないで通信すればいいのに。(記:98/05/16)

まべ氏のページは99年7月に移動になりました。KIMITU氏はまだ通信を始めていません。このままじゃ21世紀が先に来ちゃうよ〜。(記:99/07/17)