オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

95565.7km+23.3km=95589.0km

元記事

あちこち回って雑用をあれこれ。車で移動しながらあちらこちらの店で少しづつ物を買っていると、家に戻ってきたときにはもう荷物が大変な量になっている。家に運び込むのも一苦労である。
 それから、今日のように車の乗り降りが頻繁な日は、車内でCDを聞くには不向きなのだった。カセットならば車のエンジンと連動するから、車を停めている間は音が出ないし、当然テープも進まない。ところが、CDプレーヤは外付けだからエンジンとの同期がとれない。車を停めている間CDを一時停止にすれば電池が消耗する。ならばと停車中はプレーヤを止めてしまうと、次にエンジンをかけたときにちょうど続きを聞くことができない。かといってエンジンを止めている間もプレーヤを動かしていたら、次に発車するときにはもう何曲も先にいってしまっているか、もう再生が終わっているか、あるいは電池が切れていて続きを聞くどころではなくなっているかもしれない。
 ちょこちょこ移動するのにCDは向かないとなると、遠出するときならCDを聞くのにいいような気がしてくる。ところが遠出するとなると、今度はCD2枚ぶんしかもたない電池では駆動時間に不安があるという現状が顔を出すのだった。このままではあちらを立てればこちらが立たず、略して「あち立てこち立た」である(いま考えた)。どこかでこの不便連鎖を断ち切らねばなるまい。