オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

今日のブックマーク

ものは「自体」、人は「自身」

【元記事:ものは「自体」、人は「自身」:d:id:manpukuya:20060329:jisin

「彼自体はOKだそうです」とか「あの人自体、もともと××だから」という言い回し、増えていませんか?

ものも人もまとめて「自体」で面倒を見るのは楽だけれど、「社長自体はどうお考えですか」とか言ってしまわないようにしたいもの。

関連記事

ナカッタデスと言わないで」(d:id:Imamura:19990410
「なかったです」ではなく「ありませんでした」と言うようにしたい、という話を書いた、すごーく昔の日記。

以下追記:トラックバックをいただきました

うーん。「彼自体」、「あの人自体」という表現をしている時は、本当に「彼自身」を、「あの人自身」を指しているのだろうか?

prima materia diary - 彼自体

というご指摘。詳しくはリンク先を。面白いです。普段の生活でどう使われているか、さらに注意してみようと思います。

(その下のエントリにコメント:「プレイやん」はもともとGBAカートリッジから少しはみ出してまして、だからDS Liteに挿すと、「プレイやん」としてはみ出る部分にLiteだからはみ出る部分が加わって、なんかものすごくはみ出てしまってすごいです)