シャトル取材の食事情

【元記事:シャトル取材の食事情:d:id:manpukuya:20050715:shuttle

シャトル取材の方々が食に苦労している様子。いろいろな意味での「宇宙食」だそう。

おおー、理系白書さんが行ったのはiHOPだそうではないか。日本にも、数年前まであったんですよiHOP。昔はとてもお世話になりました。

ちなみにシャトル本体の事情はというと、宇宙作家クラブのニュース掲示板によると、誤作動したセンサーは常温では正常動作したとのこと。「今回のような『起きたり起きなかったりする』トラブルの原因確定は難しいので、打ち上げ時期は大きく遅延する可能性が大きくなってきました」と書かれている。いやーな感じ。

自分のダイアリーの被ブックマーク状況を手軽に知る

【元記事:自分のダイアリーの被ブックマーク状況を手軽に知る:d:id:manpukuya:20050715:bookmark

d:id:yms-zun:20050715:ideaさん(「コミットしてないものについての思ひつきを書いてどうするか」)から。

はてなアイデアに登録するとしたら、「自ダイアリーの被ブックマーク状況やコメントを、ダイアリーのリンク元トラックバックの表示のように手軽に知りたい。ダイアリーの編集画面に表示されるなど。」みたいな感じでしょうか。ベット時のコメントとして「はてなツールバーでは個別の日付や記事に移動しないとわからず、上の目的には向きません。」と入れるとよさそう。

とここに書いて、なぜアイデアに登録しないのかというと、別の方法はどうでしょうと思ったから。

たとえば「http://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=http://d.hatena.ne.jp/【ユーザーID】/&sort=eid」を見るとか、このURLをはてなRSSに入れるとか。あるいは例の「Hatena::Watch」(d:id:wanpark:20050622さん)を使って「http://childtv.org/hatenaw/【ユーザーID】/」をチェックするなんて方法があります。どんなもんでしょう。あんまり手軽じゃないか?

追記

d:id:yms-zun:20050715:ideaにて追記をいただきました。むーしかし、旅行の準備をしなければならず、レスを読み込む余裕がない…すいません…帰ってきたら頑張るかも…。

追記

2011年になって、ヘッダ部分に通知欄ができた。ブックマークされるとここでわかるようになった。

きになる本『日本におけるホームレスの実態』『新卒&中途出版界就職ガイド』

【元記事:きになる本『日本におけるホームレスの実態』『新卒&中途出版界就職ガイド』:d:id:manpukuya:20050715:book

新刊案内を見ていて、気になった本。

日本におけるホームレスの実態日本におけるホームレスの実態
川上昌子・編著、学文社、3570円、ISBN:4762014451bk1](bk1の内容説明「経済の高度成長とホームレス形成の関係を分析し、分析らしい分析を行っていない『調査報告書』として、ホームレスである人々の実態を示す」がよくわからないけれど、テーマは興味深い)
新卒&中途出版界就職ガイド―編集者を目指すあなたの新卒&中途出版界就職ガイド
編集会議編集部・編、宣伝会議、1680円、ISBN:4883351238bk1](自分のいる業界がどういうとらえられ方をしているのか、やっぱり知っておきたいもの)