はてなのヘッダがFacebook風に

はてなの各サービスで、ページの最上部に表示される「ヘッダ」に新しく通知欄などがついた。

あなたへのお知らせf:id:hatena:20110715123339p:plainは、あなたのはてなダイアリーにコメントが書かれたり、はてなの各サービスであなたの投稿に☆(はてなスター)がついたりしたときに、それらのことを赤い数字でお知らせする領域です。

f:id:hatena:20110715123337p:plain

はてなの各サービスでヘッダーを変更しました - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど

これは便利だねー。今までは自分の記事がブックマークされても、それがはてなから通知されることはなく自分でチェックしていた。たとえばここを:

(コメントやスターはそのつど/日に一度、通知メールが届くよう設定できる)

この通知欄、ひじょうになんというか…Facebookっぽくなったなーということはみんな思っても言わないことだと思うんですけれども、いや言ってる人もたくさんいると思うんですけれども、他社が採用するほどの機能はさすがに便利なものであるね。

はてなダイアリーの場合、各ユーザーのダイアリーのヘッダは従来のままで、ダイアリーのトップページ(http://d.hatena.ne.jp/)だけ新しいヘッダになっている。ダイアリーのヘッダはユーザーごとに色を変えたりデザインを変えたりできるし、有料オプションを使っていれば非表示にもできるようになっている。新しいヘッダをなじませるのに時間がかかっているのかもしれない。