オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のツイート

01:01:00 .@gyaro_ti いやでも入稿も相当めでたいですよ。目の前がパアーッと明るくなりますよ。 [in reply to gyaro_ti] 01:09:00 .@gyaro_ti ははは、なるほど。いま流行のベンズでいうと「おめでとう」は入籍にも入稿にも重なるところにある言葉ですね。…

皆既日食関連のエントリに追記

しました。リアルタイムにたたき台を作ってあっても、けっこう大変。まとめ読みはこのURLでどうぞ。(この日記の「日食」カテゴリ)http://d.hatena.ne.jp/Imamura/searchdiary?word=%2a%5b%c6%fc%bf%a9%5d

今日のツイート

08:16:42 歩くときはいつもスロージョギング!を実行できる人はそもそも太っていない気がする 08:27:32 まばたき強制メガネ。時計仕掛けのオレンジの逆。 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090729_305670.html 10:43:40 @crowdeer その変換…

今日のトラックバック

yuzuchikinのひとり上手な日記(仮) - Twitterのブログパーツをhtml...

今日のツイート

09:43:43 今日は、いや今日もさっそく蒸し暑い 09:53:20 Firefoxは一日一回くらい再起動しないと、HDDをGB単位で食っていくようだ(Macの話)いや…例によってタブを減らせばいいのかもしれないけどさ 15:48:58 風が強くなってきたー 15:56:36 [B!] これ使っ…

今日のツイート

09:36:07 広瀬香美にtwitterの仕様をどう説明するか問題で、勝間和代へカイ氏伝のエントリ(昨日ホッテントリ入り)がまだ紹介されてないとしたら、その偏り具合が面白いと思う。 09:44:42 あるページで「goo IDが必要です」と書かれていて、失礼ながら噴い…

虹が出た

twitterで「夕焼けがきれい」という書き込みをいくつも見て外に出てみた。夕焼けを堪能してふと振り返ると、大きな虹がくっきりと。虹のたもとにゃ何があるー。

今日のツイート

15:16:05 @adramine 武蔵予約どもです [in reply to adramine] 15:35:05 来週のTHE世界遺産はストーンヘンジだ。楽しみ。 18:44:51 夕焼けの反対には虹が出てる 19:19:15 [H::diary] [写真]虹が出た http://d.hatena.ne.jp/Imamura/20090727/rainbow 19:22:3…

今日のツイート

00:02:03 そうだ、Processingで連番画像を生成して、複数の画像からAVIを出力するソフトを使えばいいのかも。 00:16:11 [B!] AVIUtilで、動画を間引く、連番画像から動画を作る。 http://nlogn.ath.cx/archives/001136.html 13:20:07 蒸し暑ーいので両脇に小…

今日のツイート

01:17:57 @roki_a つまり自分で書くということですね。期待してます! 01:28:19 @roki_a じゃ140字程度でなんとか、とか140字×いくつかで短く、とか、とか 01:29:39 わーん親指シフトじゃないと文字入力がストレスストレスだ。しかしファイル移動中なので、…

今日のツイート

07:45:51 涼しいの大歓迎!外はいまゴー雨だあ 13:32:38 RT @47news 故金田伊功氏を送る会 アニメーター:8月30日午後7時から東京都杉並区上荻1の23の15、杉並公会堂大ホールで。 http://www.47news.jp/CN/200907/CN2009072401000431.html [in repl…

鹿児島からさようなら

今日はとてもいい天気です。なぜ昨日だけ…なぜ昨日だけ…。もうすぐ出る飛行機で帰ります。お疲れさまでしたー。 後日追記 鹿児島港の待合室は、窓に皆既日食をイメージしたデザインがあしらわれていました。手前のシートの背もたれも、黄色と黒の領域が少し…

種子島からさようなら

7時出航の高速船ロケットで帰ります。お疲れさまでしたー。 後日追記 港へ歩いていく途中、かすかに虹が出ているのを見ました。港の周辺は、いい感じの眺めがあれこれ。テトラポットが型つきで。

旅行中の写真など

http://f.hatena.ne.jp/Imamura/200907totaleclipse/で見られます。iPhoneで撮影した写真には位置情報が入っていて、場所を地図で確認できるようになってます。また、動画はyoutubeに上がっています。http://www.youtube.com/user/imasa旅行中の日記にも、あ…

今日のツイート

00:21:39 あれはいい映画ですよ!>RT @hisamura75 「ミツバチのささやき」が見たいのだけど、抱き合わせみたいなボックスセットしか売ってない [in reply to hisamura75] 00:23:15 @gyaro_ti 広瀬さんと書くと広瀬正しか出てきませんよ! [in reply to gyar…

お疲れさま飲み

こんなところで飲んでます。 後日追記 ここへ行く前に、西之表の中心街で火縄銃の実演がありました。動画でどうが。いや動画でどうぞ。

晴れてきましたねえ

日食後、圏外で休憩して圏外の名勝を見て圏外の温泉に入って西之表の宿へ戻ってきました。晴れてます! 日食メガネが今さら大活躍。わたしは明日、種子島を離れます。お疲れさまでした! 後日追記 休憩は河内温泉センターで。圏外。名勝は馬立の岩屋。(位置…

薄暮の世界からの帰還

日食中の太陽は見られませんでしたが、皆既日食中の薄暗い世界は堪能しました。いいものを見ました! 後日追記 なにがすごいって、皆既に入った瞬間すうっと周囲が暗くなる、その早さです。動画でどうぞ。暗くなるのに合わせて、カメラの絞りががんばって明…

うすーく太陽が見えた

写真の中心にぼんやりと。なんとなく欠けてるような?皆既まであと15分くらいです。相当欠けてるはずですが周囲の明るさは変わりません。どうなるか!? 後日追記 iPhoneにはズーム機能がないので、上の写真はかなり厳しいです。下は光学6倍ズームのデジカメで…

雨止まず

皆既まで1時間を切りました。そして雨です!皆既日食のときに周囲が暗くなるのだけを楽しむことになるかも。そしてその様子をわかりやすく写真に納めることってできるのだろうか?

あっ宿に置いてきちゃった

日食グラスを!!!同行のSさんは日食グラスのコレクターです。ひとつお借りしました。そして雨は止んだりちょっと降ったり。風が雲を払ってくれるといいんですが。

竹崎は今日は雨ー

種子島宇宙センターと海水浴場がある竹崎に来ました!雨です! 風も強くて傘が役に立ちません!でも負けない。 後日追記 竹崎海岸はこんな様子です。(位置情報ついてます)右手の端に見える建物は、ロケットの打ち上げ時にプレスセンターになります。下の写…

おはようございます

7時から種子島内は交通規制が始まるそうで、6時にはもう出ます。曇ってて風がBEAUBEAUです。でも負けない!

今日のツイート

05:37:22 twitterにダイアリーの更新が流れてないなー。種子島からぽつぽつ更新してます。 http://d.hatena.ne.jp/Imamura/ 05:49:45 [H::diary] [日食]おはようございます http://d.hatena.ne.jp/Imamura/20090722/1248207977 07:50:06 [H::diary] [日食]竹…

テントサイトは大にぎわい

ということはまったくなく、ごらんの通り無人でした。こんな昼間からテントを張る人はいないか。 後日追記 この写真の左側に運動会的テントがあり、係の人が2人、机について暇そうにしていました。「せっかく来てもらってもキャンプする場所がないという人が…

太陽の里・中種子運動公園

りっぱな体育館もある施設です。皆既日食テントサイトを発見!これから偵察に向かいます。あと今日は見ての通り、とってもいい天気です。薄曇はありますが明日もこんなだといいなあ。その代わり日射しも強くて、帽子がないとじりじりきます。 後日追記 ここ…

とれたて種子島

サンシード(スーパー)にて。

男淵・女淵の滝

というのがありました。木もれ日が滝壷の中も照らしていてきれいでした。(写真に緯度経度ついてます) 後日追記 種子島は屋久島と違って、平坦な土地が続くふつうの田舎です。じりじり焼かれる場所が多いなか、ここは林の中でしかも滝ですから空気がひんや…

千座の岩屋

千座(ちくら)の岩屋というのもありまして、これがとても面白いのでした。ここの砂浜は波が低くてよいです。岩屋へ近づきます。岩屋の中が空洞になっていて入れます!洞窟の中は複雑に分岐しています。動画を撮ってみました。今日は大潮だそうで(明日が新…

南種子のおしゃれカフェ

とりあえず写真を。 後日追記 上の写真には緯度経度が入っていて、場所を確認できます。写真をクリックしてみてください。カフェの名前は「Hana*uta」(はなうた)。月曜定休。公式サイトもあります。 ♪種子島のcafe Hanauta♪ http://hanauta3.web.fc2.com/i…