ポケモンGOでレベル40に到達

ポケモンGOがサービスインしたのは2016年7月で、その日からほそぼそとやってきた。プレイヤーの最高レベルは今までずっと40だったのが50まで引き上げられることになり、それに合わせて年内にレベル40になっておくといいことがありますよというアナウンスがされた。

日本時間12月31日(木)23時59分までにトレーナーレベル40に到達すると、レガシー40になった記念として、素敵なリワードを受け取れます。着せ替えアイテムの限定ギャラドス帽子がもらえる「タイムチャレンジ」や、レガシー40バッジが用意されていますのでお楽しみに!

『Pokémon GO』が進化:まもなくレベルアップの上限が50に! - Pokémon GO

これを読んだときの自分のレベルは38。ここからレベル40になるには600万以上の経験値(XP)を獲得しなければならない。しかしこれを残り日数で割ってみると無理でもないような気がしてきた。今までずっと無課金でやってきたけれど、4年以上遊ばせてもらった感謝のつもりで課金もしつつ、レベル40に挑戦してみることにした。

それにあたって、今日獲得したXPがどのくらいで、それは目標にどのくらい近づいたことになるのかをまとめておこうと思った。Googleスプレッドシートに入力すると達成度がグラフでわかるようなのがいい。

その結果はこんなグラフになった。具体的な数字を入れると暇人度がわかってしまって恥ずかしいので曖昧な感じで。

f:id:Imamura:20201229204526p:plain

  • 棒グラフはその日獲得したXP
  • オレンジの実線の折れ線グラフは、その日までに獲得したXPの1日あたりの平均値(その日の獲得XPが前日のこれより多いと、その日は上がる)
  • オレンジの点線の折れ線グラフは、大晦日までに同じ量のXPを獲得してレベル40になる場合に、1日ごとに獲得するべきXPの変化(その日の獲得XPがこれより多いと、次の日は下がる)

点線より多くのXPを獲得するのを毎日の目標にした。これを達成すると次の日のノルマは少なくなる。ノルマを達成していくとだんだん楽になっていく感じ。今までは片手間に遊んできたが、ポケモンGOそのものを目的にうろうろすると案外早くXPがたまる。特に11月21日や12月1日はイベントもあったのでXPをたくさん稼ぐことができた。

そんな調子でやっていたら12月22日にもうレベル40になった。やったーギャラドス帽だー…と思ったらアイテムに出てこない。「レガシー40チャレンジ」のタスクをクリアしなければいけなかった。これに気付かず31日ギリギリにレベル40になっていたらタスクを達成する時間がなかったかもしれないと思うと恐ろしい。タスクも無事にクリアしてギャラドス帽をゲットできた。

レベル40までは単にXPを稼げばレベルアップできたが、レベル41以降は「ポケモンを1日200匹捕まえる」のようなタスクもクリアしなければならず大変だ。年内にレベル40という目標は達成できたから、またほどほどに遊ぶモードに戻ろう。