オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

リアスピーカーをつけてサラウンドPCに

f:id:Imamura:20161118223417j:plain

PC版のFallout 3で遊んでいてサラウンド出力したくなった。オンボードサウンド出力にはリアスピーカーの端子があるから、ここに適当なステレオスピーカーをつなげばいい。椅子の背もたれに取り付けられるような、細長いスピーカーを探した。

見つけたのがエレコムのスピーカー。いまAmazonで700円! 激安である。音質は求めないのでこれでいい。

エレコム スピーカー USB 0.5W ブラック MS-UP201BK

エレコム スピーカー USB 0.5W ブラック MS-UP201BK

スピーカーをクリップでつなぎ、記事冒頭の写真のように載せた。Fallout 3を起動して音量を調節してあげると、おおーこれはなかなかいい感じ。

使っている椅子は「エルゴヒューマンENJOY」です。とてもいいですよ。

Fallout 3について

(2017年10月3日記)