オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

この1年間のゲームについて

9月19日が自分にとってゲーム記念日なのは、たまたま2009年のこの日にXbox 360が届いたから。

この1年はゲームをちゃんと遊ぶ余裕がなく、以前Steamで買って日本語化した「Fallout 3」をパソコンでちょぼちょぼ遊んでいるくらい。

f:id:Imamura:20170712224917j:plain

日本語の表示フォントを大きめの新ゴにしたら読みやすくなった。「fojp.xml」を下のように変更した。

<font id="default" fontname="A-TTC 新ゴ M" size="28" weight="700" outlinesize="1" fontcolor="f0f0f0" outlinecolor="282828" intervaltextchars="-2" intervaltextlines="0" />

こんな表示に。

f:id:Imamura:20170713104356j:plain

f:id:Imamura:20170713104357j:plain

Falloutシリーズは、今は続編の「Fallout 4」が出ている。

この1年で買ったゲームは、やはりSteamで「ジオメトリウォーズ」を。セールで199円だった。安い。

フルスクリーンの設定だと横1,200ピクセル×縦1,920ピクセルの画面では左右が切れてしまった。「Video」−「Screen Type」を「Window」にしたらいい感じになった。

f:id:Imamura:20170712223921p:plain

上の記事でおもに遊んでいるのは「ジオメトリウォーズ2」でそちらの方が欲しいのだけど、Steamにはこれと「3」しかないようだ。

Xbox 360はテレビの前に行ってゲーム機の電源を入れないと遊べないせいか、最近は起動しなくなってしまった。Xbox 360は遊んだ本数は少なくてもこの2本で元は取れたとは思ってます。

あと川口での「あそぶ!ゲーム展」で昔のゲームをいろいろ遊んだ。

昔の今日のダイアリー

(2017年7月13日記)