オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

歯の詰め物がまたまたまた取れる

おとといフルーツグラノーラ、略してフルグラを食べていたらガリッとなった。あーこれはまたあれだな。ペッと出してみるとやっぱり。歯の詰め物が取れていた。

カルビー フルグラ 800g

カルビー フルグラ 800g

  • メディア: 食品&飲料

おおむね2年前後で同じ歯の詰め物が取れる。この歯は左側の上にあって、以前勤めていた会社の近くで治療してもらったものである。今は家の近くで診てもらっている。前回、「次に取れたら今より大きくかぶせましょう」という話をしていた。今ついにその時が来たということだ。予約して今日行ってきた。いきさつを話して診てもらう。その結果、やはり詰め物が取れたところを大きくかぶせ直すという話になった。それから詰め物が取れたところとは別に、右側の上に虫歯らしい場所が見つかった。詰め物を新しいものにするのとあわせて、虫歯も治療していくことになった。

この歯医者では以前歯磨き指導をしてもらい、それ以来虫歯になりにくくはなっている。しかしそれまでの不摂生がたたっているのか、まったく虫歯にならないというわけにはいかないようだ。そして自分には歯医者に行くのがついおっくうになってしまう自覚がある。とするともしかして、詰め物が取れるというのは歯医者に行くいい機会になっているかもしれない。詰め物は今までと同じようにつけ直しておいて、それが取れるのが定期メンテナンスの知らせであると考えるのもアリなのかもしれない。

というところまで考えたが、やっぱり当初の方針通り、左側の上は新しい詰め物にしてもらうことにした。

年齢が上の知り合いに入れ歯の人がちらほら出始めた。いよいよ入れ歯が射程に入る年齢になったということだ。虫歯を放っておくと入れ歯が少しずつ近づいてくる。歯の健康にはこれまで以上に気を遣いたい。

これまでの歯の詰め物が取れた履歴

(2月14日記)